実質的にここから乗船記が始まります^ - ^(笑)
早朝なんで巨大フェリーターミナルはガラン。
ってかマジで誰も居なく、1人寂しく待合スペースで待つ。
どうやら徒歩乗船は居ないのかなぁ?
まぁ朝5時発で約8時間半の乗船やから八戸に着くのは昼の13時半やしね。
使い勝手は微妙な時間帯ですよね。
さて!今回乗る船はなんと!!デビューしてホヤホヤの新造船、シルバーブリーズです(^o^)
IMG_1410
デビューして数週間しか経ってないピカピカな船です。
出航45分前の4時15分に乗船開始^ - ^
長ーいボーディングブリッジを寂しく(マジで誰も居ないので)歩く(笑)
静かな乗船^ - ^
入ってすぐに吹き抜け型のエントランス。
受付兼売店、自販機スペース(後程紹介)、ゲーセン奥に二等客室とドライバールーム。
今回は個室を予約したので受付で鍵を貰い階段を上り1つ上の階へ^ - ^
上の階は大浴場と特等室と一等の部屋が!
今回の部屋はコチラ!!
IMG_1412
はい!!特等室です^o^
自身初の特等室^ - ^
この船では1番上のクラスです。
IMG_1413
普段は初見の乗船では最高ランクの部屋は避けるんですが、今回は新造船なんでせっかくやからね^ - ^
しかし、マジ新造船やから新築の香りがします(笑)
特等室はツイン。
ベッド2台、奥にはテープとイス。
右には使え代わりのスペースとイス。
壁には大きなテレビ。
手前に洗面台に反対側にはクローゼット、お茶セット、冷蔵庫。
洗面台の横に扉があり開けるとトイレとお風呂。
8時間半の乗船やから十分な設備です。
定刻通り5時に出航!!
乗船率は少な目やが、それよりも殆どがドライバーさんですね^ - ^
一般客は自分だけか?
ってらくらいの乗船率です。
部屋から出航を見届けて大浴場へ^ - ^
風呂から上がりまだ朝早いので寝る事に💤
目が覚めるとすっかり朝に!!
お腹が空いたから朝ごはんを食べる事に!
この船にはレストランがない。
その代わりに自販機で買ってレンチンして食べるシステムだ!!
IMG_1414
奥の2台が食べ物系自販機で右のはお馴染みカップ麺自販機。
左側に飲料系自販機。
写真右手にあるのがレンジでこれで買った商品を温める。
机とイスがあるからココで食べれるが、まぁせっかくの特等室なんで当然部屋で食べる^ - ^
朝食はコチラ!!
IMG_1415
カツサンド(o^^o)
熱々でカツも厚みあって意外に美味しかったです。
この日は揺れがかなり激しくて食べた後は再びベッドで横になる。
正直かなりの揺れで若干座ってるのが辛かった(>_<)
この航路はすれ違うフェリーが多くて姉妹船のシルバーフェリーを見れたり、商船三井のさんふらわあを見れたりと見応えある景色でしたが、見るには見たがすぐに横になって結局はベッドにて横になってる時間が多かったかなぁ(汗
ある意味、特等室で良かったかもですね。
そんなこんなでランチタイム。
船酔いって訳でないので飯は食える(笑)
(多分船の揺れになれてないだけかもね)
ランチはこちら!!
FullSizeRender
ホッキ飯と塩ホルモン。
カニ飯も気になったが、個人的にはこちらの方が気になったので^ - ^
これまたけっこう美味しくあっという間に完食しちゃいました(o^^o)
そんなこんなで八戸港に到着。
新日本海フェリーからーのシルバーフェリーは、あっという間ですね。
船も少し小さめですし。
けど凄く快適で過ごしやすいフェリーですね^ - ^
あっ!ちなみにこの船は御船印やってないのでカウントはまだ1船のまま。
八戸港からは夜と朝にはバスが出てるみたいやが、この昼にはないのでタクシーにて八戸駅まで行きました。