新日本海フェリーすいせんの後のお話です^ - ^
そちらを見てからコチラを見ていただけると、時系列的に繋がります^ - ^
新日本海フェリーが着いたのは苫小牧東港。
ここは実質的な新日本海フェリーのみのターミナルである。
日本有数の巨大港である苫小牧港にはもう一つ旅客ターミナルが存在する。
それが苫小牧西港である!!
これから向かうのはその苫小牧西港である。
苫小牧と名前あるがこの2つの港は全く異なる場所にあり、特に苫小牧東港は市内から20kmくらい離れた場所にあるのだ。
とりあえず徒歩乗船やったのでバスに乗り苫小牧駅へ・・・・・っといきたい所やが、どう言う訳か苫小牧駅行きは存在せず、向かったのはなんと!!南千歳駅( ゚д゚)汗
路線バスタイプの車両に45分も揺られて南千歳へ。
そこからJRにて再び苫小牧へ。
ここから苫小牧西港へ・・・・っと行きたい所やが、乗船予定が早朝5時発とちと早い便(この時点で22:00過ぎてた)なので何処かで仮眠したく向かったのは、駅から徒歩30分くらいの場所にあったネカフェ(笑)
ホテルに泊まるには勿体ない時間なのでネカフェがないか事前に調べてたらココしかなかった。
暫し仮眠。
(殆ど寝れんかった)
深夜3時前に起床( ゚д゚)
身支度して苫小牧西港へ。
早朝なんで交通機関が動いてないので必然的に徒歩にて苫小牧西港へ!!
ネカフェから徒歩30分、駅から合算すると約1時間かけて苫小牧西港に到達( ゚д゚)))))
IMG_1408
ここのフェリーターミナルは巨大で3船の大型客船が停泊出来、乗船出来るのだ!
ここを利用してる船は太平洋フェリー、商船三井のさんふらわぁ、川崎近海汽船シルバーフェリーとなる。
今回乗るのはシルバーフェリー^ - ^
IMG_1409
この早朝はシルバーフェリーしか来ないのでちょっと寂しいですね。


とりあえず長くなるのでココで一旦おしまいで、続く!!