2023年01月

前回の続きでもあります^ - ^
松山市駅から路線バスにてやってきたのはコチラ!
IMG_4453
IMG_4455
松山と言えば松山観光港ですが、他にも瀬戸内海に浮かぶ離島に向かう船が出る港があるのです。
その一つがこちら三津浜です。
ここから中島と言う島に向かうフェリーが出てるのです。
それがコチラ。
IMG_4456
フェリーななしま
流石に小さな離島に向かう船のなんでフェリーとは言え小さめの船です。
IMG_4457
途中、松山観光港や他の島々を経由して中島に到着^ - ^
IMG_4459
小さな島とは言え、実際に降り立つと広くて普通に1つの田舎街がありました^ - ^
次の船まで少し時間あったので港周辺を散策。
IMG_4460
帰りはフェリーではなく高速船。
IMG_4462
おぉー!これはまた小さな高速船^ - ^
案の定、なかなかのスピードで良い感じに揺れます(笑)
そしてこれまた幾つか島を経由して着いたのがコチラ。
IMG_4463
高浜港です。
コチラも松山市にある港です。
伊予鉄の高浜駅の目の前なんで、見た事ある方もいるかもですね^ - ^
さて!ここまで来たら次に向かうのは・・・?

続く






とある日。
御船印マスター一等航海士まで残り僅かとなったので、一気に御船印をゲットして一等航海士になろう。
って事でとある場所へ向かう^ - ^
IMG_4430
南港フェリーターミナル。
ここからは名門大洋フェリーとオレンジフェリーが運航している。
今回はコチラ!!
IMG_4431
オレンジフェリーおれんじえひめ
オレンジフェリーに乗るのは2回目。
前回乗った時はおれんじおおさかでしたので、これで東予航路の船は制覇ですね(笑)
相変わらず豪華な船^ - ^
IMG_4439
乗船時間8時間程度の船の内装じゃないですよね(笑)
さて!今回のお部屋はコチラ!!
IMG_4433
ロイヤルBです。
IMG_4434
ロイヤルはスイートより上でこの船で1番等級高いクラスの部屋です^o^
IMG_4435
やっちゃいましたwww
ヤバイですね!めちゃ広い^o^
デカいソファーに大きなカウンターデスク。
セパレートタイプのお風呂&トイレ。
(ちなみに部屋にお風呂があるのはロイヤルのみ)
出航時間が22時と遅いが、乗船時間は20時からと早いので乗船してたらゆっくりと過ごせる^ - ^
まずはレストランにて食事。
FullSizeRender
IMG_4436

前回はこの船の1番人気、宇和島鯛めしを食べたので今回は違うのを食べたかったので鯛だしラーメンをチョイス^ - ^
やはりオレンジさんの食事は美味しいですね^o^
お腹膨れた所でお部屋に戻ってソファーでマッタリと過ごす(笑)
出航時間になりデッキに出てみることに。
無事に出航を見てお部屋に戻り、部屋の風呂に入ってコンビニで買ってきたお酒とおつまみで晩酌^ - ^
そして就寝。
朝になり(まだ真っ暗やが)シャワー浴びて朝ごはんを食べに行く事に。
ターミナルでの受付時に和食を予約してたので、今回は和食をチョイス^ - ^
(和食の場合は受付時に予約必要との事)
FullSizeRender

シャケが美味しかったですが、下船間際でしたので早食い競争になってしまったのが、残念でしたね(笑)
定刻6時に下船。
ちなみに船内滞在が8時やったかぁ?まで可能。
但し、それをすると港からの公共交通機関での移動が困難になるので徒歩乗船の方は定刻下船が推奨かなぁ(笑)
って事で僕は3つあるバスの内、松山行きのバスへ!
IMG_4447
松山行きバスに乗る場合は船の予約時に一緒にバスも予約必要。
東予港から松山市はそこそこ距離があるので、ガッツリ高速移動にて松山市駅に到着^ - ^
ここから目的地を目指す。

↑このページのトップヘ