2019年10月

那覇に戻ってきてこの日泊まるホテルへ。
前日とは違う宿をとったので。
チェックアウトして少し休憩してから夜ご飯を食べに那覇の街を歩く事に^ - ^
向かったのはこちら!!
ジャッキーステーキハウス
沖縄と言えばステーキ(^。^)(笑)
〆にステーキを食べるとかで、アメリカ軍を居てはる関係かアメリカンな文化が根付いてます。
そんなステーキ文化の発祥と言われてるのがこちら。
とりあえず人気のテンダローインステーキM(200g)を注文!!
後はオリオンビールも(笑)
オリオンで喉を潤しながら待ってると先ずは、サラダとスープが来ました^ - ^
スープは薄いシチューみたいでした(笑)
そしてメインのステーキが登場!!
FullSizeRender
うーん!!Mとは言え大きいですね(^。^)
焼き加減はミディアムで!
食べ応えあって美味しいですね^ - ^
机にはいろんな調味料が置いてあって、ステーキソースやケチャップ、塩コショウ、マスターズなど。
いろいろ味変しながらペロリと完食^ - ^
ステーキ屋を後にして食後の運動がてら、国際通りへ歩いて行く事に。
この旅の後半になってようやくの国際通り(笑)
流石に賑やかで観光客がわちゃわちゃしてますね^ - ^
いろんな店が点在してて、その中にホテルもあってホンマ賑やかな街ですね。
歩いてるとコレまた沖縄名物のブルーシールのお店があったので寄ってみた^ - ^
夏っぽく青いアイスを買ってみた^^
関西は夜になると寒い感じですが、沖縄はまだ夏で夜でも暖かいです。
デザートがてら食べましたが、美味しくて涼しくもなったのでとても良かったです(^。^)
そして、ホテルに戻ってコンビニで買ったお酒でマッタリとした夜を過ごしました^ - ^
本州では見ないオリオンビールと噂の泡盛コーヒー!!
コーヒーが入ってるとは言え、アルコール度数は高いのでいい感じに回り前日に引き続きバタンキュー!で爆睡してました(笑)

美ら海水族館を後にして次に向かうが、ちょうどお昼なんでどこでランチを!
っと思い向かったのがこちら^ - ^
A&Wです(^。^)
沖縄に来たらこちらにも行きたかったんで、ちょうど良かったです。
名護店に行ったんやが、ホンマアメリカみたいなすたいの広い店でハンバーガーショップ?ってみたいなくらいな店でびっくりしました。
初めて行ったんで1番メニューのA&Wバーガーを注文^ - ^
おぉー!けっこう大きい(^。^)
某Mドナルドっと違って食べ応え十分。
サイドのポテトも見た目以上に多くてけど、美味しかったです^ - ^
お腹も満たされてつぎに向かったのは読谷村っと言うところ。
残波岬へ行こうかと車を走らせてると、なんか風変わりな建物を発見したので行ってみた!!
御菓子御殿
沖縄土産の人気メニュー、紅芋タルトを作っている会社です^ - ^
ここが本店のようで、工場もありました。
せっかくなんで、紅芋ソフトなる物を食べました。
濃すぎずけど、しっかりした紅芋の味がして美味しかったです(^。^)
関西はもう寒くなってきてますが、沖縄はまだまだ暑いのでスッキリしました^ - ^
そしてここからちょっと進んだら残波岬がありました(笑)
ここの灯台は中に入れて上に上がれるのです。
日本の灯台で上へ上がれる所はそんなに多くないみたいで、貴重な所ですね。
上からの景色はとても良く、ここが美咲なんや!ってのがよくわかります^ - ^
ノンビリ過ごしてたら車の返却時間が迫ってたので、ここからは行きと違って高速道路を使ってビューン!!っと那覇まで帰ってました。

なかなか充実した旅でなかなか執筆できなくて申し訳ないです^^
前の記事で首里城の写真をアップしてますが、火災の2日前に撮影したものです。
時期がドンピシャなんで一応ご報告させていただきます。
では以下より本編へ。

2日目は朝から車を借りてドライブへ^ - ^
沖縄に来たらやはり!ココは行きたいなぁって場所へ向かいます。
事前に調べてて知ってはいたものやはり、沖縄は車社会やから渋滞が酷いですね。
けど、那覇市内を過ぎれば落ち着き本州とは違う異国の地みたいな風景で走ってて気持ちいいですね(^。^)
そして、走る事2時間ちょっと。
コチラへやってきました!
美ら海水族館です(^。^)
やはり沖縄来たらココは外せないですよね。
けっこういろんな魚を見れて癒されました(^-^)
目玉はやはり、巨大水槽のあるエリアですかね^ - ^
ここは迫力あり人気でした。
そう!ジンベイザメが居てるんです(^。^)
ちょうど行った時は貴重なジンベイザメの身体測定をしてました!!
ダイバー三人がメジャーで大きさを測ってました。
なんや人力で面白かったです(笑)
人も多かったので、一通り見てささっと!後にしちゃきましたがね^ - ^

今回沖縄に来た最大の理由は、ゆいレールを完乗する事^ - ^
はい!!当然!乗りましたよ。
ゆいレール(^。^)
そして、那覇空港に着いた時点で日本最西端駅を制覇です(^。^)
とりあえず首里まで乗る事に。
首里で降りたって事は、向かったのはこちら!!
首里城です^ - ^
(写真は守礼門)
夕暮れに行ったから幻想的でめちゃくちゃ綺麗で、終始感動しました。
異国の地へ来た感覚ですね。
想像以上に楽しめました(^。^)
すっかり陽が暮れてしまったが、ゆいレール完乗を目指すために先へ!!
先日まではココ首里が終点やったが、延伸されてだこ浦西ってどこまで延伸したのだ。
って事で終点まで行ってきました。
これでゆいレール完乗です^ - ^
しかし、ここの駅前はまだ何もなく寂しいてますね。
駅だけ作ってこれから街を作る感じんですかね!
では、この日の宿へ・・・・ってまだ一ヶ所行くとこがあります^ - ^(笑)
テッチャンの皆様なら分かりますよね!
赤嶺駅です!!
忘れた訳でなく、素通りした訳でもありません。
ちゃんと行きましたよ^ - ^
那覇空港は日本最西端駅ですが、一駅進んだこの赤嶺駅は日本最南端駅なのだ!!
って事で日本最南端駅も制覇(^。^)ノ
これで日本の東西南北の端っこ駅は、東根室のみになりました(笑)
この日はホテルにチェックインして、近くの居酒屋でオリオンビールと泡盛を呑んで沖縄料理も堪能して、ホテルに戻ったらバタンキューで寝たました。

飛行機に乗ってどこへ行くかと言うと、タイトル見たら分かるが、沖縄です!!
実は沖縄に行くのは初めて^ - ^
せっかくの初沖縄やし、豪華に行きたいと今回はANAのプレミアムクラスを予約したのだ^ - ^
ラウンジへ行ってたのもそのおかげです。
おぉー!広いシート(^。^)ノ
座り心地も良い。
座るとすぐにCAさんが挨拶に来た^ - ^
なんかVIPみたい(笑)
関西は安定しない天気が続いてたから、飛び立って少し揺れがあったが安定航路に入ると晴れてて綺麗な景色を見れました(^。^)
そうこうしてるうちに機内食の時間!!
それもプレミアムクラスの特権(^_^)
オヤツの時間帯なんでサンドイッチ、サラダ系、フルーツと言った軽食。
飲み物も聞かれたので、迷わずスパークリング!!(笑)
FullSizeRender
ANAのプレミアムクラスと言えば、スパークリングワイン!って聞いてたのでね(笑)
空で呑んで食べる料理は美味しいっすね^ - ^
瓶を開けたらおかわりは?って聞かれたので次はハイボール^ - ^
皆んな大好き、角ハイボール(笑)
しかし、空の上やと特別感ありますね^ - ^
まだ食事残ってたが、ちゃんとおつまみもくれました!
(おつまみは食べず持って帰ってきちゃいましたが(笑))
一通り食べて呑んだら、食後のドリンクは?ってなりホットコーヒーを注文。
ここでもお茶菓子(チョコレート)を添えてくれました^ - ^
こう言う細かいサービスが行き届いてるから日本の航空会社はイイっすね(^。^)
んで!!気持ち良くなりうたた寝してたら沖縄上空になってて、程なくして着陸態勢になってました(笑)
いや!!2時間くらい乗ってたのにそんな感覚ないくらい早かった。